よくあるご質問(FAQ)

よくあるご質問のページの説明

こちらのページでは、お客様から、よくいただく質問を、カテゴリー別にQ&A方式で記載します。特に事業用物件を始めて探す方にとっては、事前に、テナント探しのシミュレーションにもなるコンテンツです。

 

物件探しがはじめての方にとっては、「わからないこと」がわからないこともよくあることです。「事業用物件探しの先輩」の方々が、どのような疑問や不安をもって、どのような回答を得たのか、ここから情報を仕入れてください。

お問合せ・案内編①

Q:掲載している物件が、他のサイトにもありました。賃料が違っていましたが、どちらが正しいのでしょうか?

 

A:物件掲載の条件の登録の正確性には細心の注意を払っておりますが、誤って登録しているケースがあります。弊社が間違っているケースも考えられますし、他のサイトが間違っているかもしれません。また、賃料情報の変更がタイムリーで反映されていないケースも考えられます。

 

気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。しつこい営業はいっさい行いませんので、ご安心ください。

お問合せ・案内編②

Q:気になる物件はありますが、まだ、検討段階で、名前や、電話番号を教えたくありません。過去にしつこく営業されたことがあります。メールアドレスだけでもお問い合わせできますか?

 

A:ご不安なお気持ちは十二分にお察しいたしますが、原則、お名前とご連絡先は教えていただくようにお願いしております。

その理由は、弊社は仲介業務(借り主様と、貸し主様の間に立つ立場)をしており、掲載している事業用物件は、オーナー様から募集をお任せいただいてるという責任がございます。協力関係にない、同業他社様からのお客様を装った市場調査用の問い合わせ(いわゆる、なりすまし)などと、区別するためでございます。

 

また、退去予定でも、現在はまだ、営業中の店舗様、テナント様の業務に支障が発生することを予防する意味合いもあります。 


但し、ご不安なお気持ちも確かに理解できますので、臨機応変に、お答えできる範囲内で、ご回答申し上げます。
 

お問合せ・案内編③

Q:このサイトから、契約の申し込みをすることができますか?

 

A: 事業用の物件ですので、是非、実際現地をご覧になって確認をしてください。サイトだけを見て、実際の物件を見ないで、申し込み、契約することはできません。

 

契約、引き渡し後に、思っていたのとは違ったという、トラブルを防止するためです。

お問合せ・案内編④

Q: 案内は無料ですか?また、何件ぐらい案内してくれるのですか?

 

A:もちろん案内は無料です。 
弊社の営業者にて現地までご案内申し上げます。件数も特に制限は設けておりません。(但し、常識の範囲内でお願い申し上げます。)

 

事業用となると、いくつかの候補を日を分けて見学することも重要な物件探しの方法であることを承知しております。日程をまたいだご案内も、もちろん申し受けいたしますので、ご相談ください。

 

 

お問合せ・案内編⑤

Q: 物件の案内は、不動産屋と一緒ではなく、自分一人で、見たいのですが?

 

A:状況によりますが、物件の管理上(セキュリティ)、ご案内は私どもと動向にてお願いいたします。

お問合せ・案内編⑥

Q: 物件が現在の事務所のすぐ近くなので、アップルの事務所に行かず、直接、物件を見に行きたいのですが?

 

A:相談にてご対応させていただきます。

申込・審査編①

A: 気に入った物件は、仮押さえできますか?

 

Q:交渉いたします。しかし、物件によっては、貸し主が、複数の申し込みを受け、業種や条件を審査し、決定することもあります。必ずしも、申し込みが早い物順ではありません。弊社は、おかげさまで契約件数が多いので、物件にもよりますが、弊社の紹介のお客様ということで、有利になることも多々あります。

申込・審査編②

A:申し込み、入居審査には何が必要ですか?

 

Q:入居審査申込書をご記入いただいたうえで、その他に審査で必要な書類は下記の通りとなります。

尚、下記の記載内容は、物件のオーナー、物件の管理会社等の基準、要望により、それぞれ異なるケースがございますので、あらかじめご承知おきください。

 

・法人での申込の場合

賃借人:

会社謄本の写し(発行より3カ月以内)

収支決算書の写し(過去3期分)

会社案内(または、ホームページ)

定款の写し(新規設立の場合)

 

連帯保証人:

収入証明書コピー(源泉徴収票、確定申告書など)

 

・個人(自営業など)の場合

賃借人:

収入証明の写し

身分証明(免許証)の写し

事業内容がわかる書類

 

連帯保証人:

収入証明コピー(源泉徴収票、確定申告書など)

申込・審査編③

A:入居審査の期間はどれくらいですか?万一、審査が通らなかった場合、その理由を教えてくれますか?

 

Q:目安として、一週間程度です。但し、物件や状況によって、大きく期間は異なりますので、随時、営業担当から連絡をいたします。また、審査落ちの場合、理由はいっさいご回答できませんので、あらかじめご承知置きください。

申込・審査編④

A:手付金は即時、用意する必要がありますか?

 

Q:原則、入居申し込み時に「お申込金」として、賃料の1か月分を、そして、そのお金が、賃貸借契約後に「手付金」となり、決済時に、契約金の一部に充当されます。この申込金や手付金の扱いは物件によって異なりますので、担当者に、都度ご確認ください。

申込・審査編⑤

A:連帯保証人がたてられないのですが?

 

Q:賃貸物件専用の保証会社にご加入いただくことによって、連帯保証人は必要ありません。むしろ、連帯保証人を立てるのではなく、保証会社に加入が必須という物件も増えております。保証会社が利用できる物件を条件に探すことも一つの方法です。

申込・審査編⑥

A:保証金、仲介手数料などの分割支払いはできますか?

 

Q:分割での支払いはできません。事業の運用資金の一部になりますから、自己資金、事業用の融資を受けた金銭で、お支払いくださいませ。